コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ部署一覧住民課
住民課
住民課
p. 1/1
既定
日付 検索
下記の要領で町営墓地の使用者を募集いたします。
那智勝浦町に本籍がある方は、郵便で 戸籍を請求していただけます。
建物解体時等で、し尿汲み取り便槽や浄化槽を廃止(下水道切り替え時を含む)する際には、
槽の最終清掃(汲み取りをして終了するのではなく、清掃及び消毒の実施)が必要です。
病気やケガをしたときに安心して医療を受けることができるよう、他の健康保険に加入していない方等にご加入いただく健康保険制度です。
国民年金は、国民の老後の生活や障害になったとき等の保障を目的とした制度で、日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満のすべての方が加入する制度です。
子どもに係る医療費の一部をその保護者に支給することにより子どもの健康の保持及び増進に寄与し、もって児童の福祉の向上を図ることを目的とする制度です。
ひとり親家庭等に対し医療費の一部を支給することにより、ひとり親家庭等の経済的負担の軽減を図り、もってひとり親家庭等の保健の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする制度です。
重度心身障害児者の方の医療費を助成することにより、重度心身障害児者の保健の向上に寄与し、福祉の増進を図ることを目的とする制度です。
実行計画における基本的事項や温室効果ガスの削減目標 等
町内の墓地を移転させる等の場合、改葬許可書が必要です。
飼い犬を新たに飼うときは、登録の申請が必要です。
犬の飼い主・所在地が変更になったときや、犬が死亡したときも届出をお願いします。
住民票や戸籍謄本等を申請する際、本人確認書類が必ず必要になってきます。以下の@かAのものを必ずお持ちください。
大変お手数ですが、ご協力お願いいたします。
また、委任状が必要になる場合がありますのでご注意ください(下記参照)。
死亡後の手続は故人により様々です。役場で手続可能なものは住民課でご案内しますので一度お越しください。
*住民票や戸籍謄本が必要な場合、申請者の本人確認が必要となりますので、必ず本人確認書類をお持ちください。
  また委任状が必要となることもあります(下記参照)
*手続が一度で済まないこともありますがご了承ください。
今までの外国人登録制度が廃止され、外国人住民の方にも、日本人と同じく「住民基本台帳法」が適用されます。
引越ししたときや世帯主を変更されるときは、速やかに届け出てください。
在留カードまたは特別永住者証をお持ちの外国人住民の方も同様の手続きが必要です。
苦情が多数寄せられています。
 
浄化槽の設置・生ごみ処理容器につきましては、自治体より購入補助が受けられます。
浄化槽の保守点検、浄化槽の清掃、法定検査について
野焼きに関する苦情が多く寄せられています。
いわゆる野焼き(処理基準に従って行われない廃棄物の焼却)は、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)で禁止されています。
p. 1/1
既定
日付 検索