和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報防災・救急・消防那智勝浦町防災情報津波ハザードマップ(津波について)
親情報へ 
2014年6月10日 更新
印刷用ページを開く
津波ハザードマップ(津波について)
ハザードマップ、津波について
津波の知識
津波はマグニチュード6以上の地震が、震源の深さ120kmより浅いところで発生した場合に起ります。津波の速度は水深によって決まり、沖合の深いところでは速く、浅いところでは遅くなります。また、浅くなるに従って津波は急に高くなるため、海岸では注意が必要です。

 強い地震(震度4程度以上)を感じたとき、又は弱い地震でも長い時間ゆっくりとした揺れを感じたときは、直ちに海浜から離れ、安全な場所に避難して下さい。また、津波は繰返し襲ってくるので、警報、注意報が解除されるまで絶対に気をゆるめないことです。
津波防災マップ
大阪管区気象台から津波(大津波)警報が発令されると、直ちに町防災無線で避難指示(命令)の放送が行われます。
 放送がない場合でも、強い地震を感じたとき、又は弱い地震でも長い時間ゆっくりとした揺れを感じたときには、津波を警戒して安全な高台に避難してください。
 種類 町からの呼びかけ内容 取るべき行動  方法 
避難指示
 (命令)
津波(大津波)警報が発表されました。海岸付近の方は、高台に避難して下さい。
直ちに避難が必要です。 サイレンを鳴らし、続けて避難の呼びかけを行います。これを繰り返します。 
津波ハザードマップ(平成26年3月作成)
 ・町中心部  (PDF 3,659.1KB)
 ・町周辺部  (PDF 3,764.5KB)
 ※実際の津波は、想定通りに発生するとは限らないため、予想浸水区域外でも浸水する場合があります。
本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

総務課
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-52-4811  Fax: 0735-52-6543
E-Mail: こちらから