和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報産業中山間地域等直接支払制度について
 
2016年6月24日 更新
印刷用ページを開く
中山間地域等直接支払制度について
山間部にある棚田等の急傾斜地での農業は、平坦地に比べて生産条件が不利な状況にあります。
那智勝浦町では、耕作放棄地の発生を防止し、多面的機能の確保を図るために農業生産条件の不利を補正する中山間地域等直接支払交付金を実施しています。
制度の概要については、下記リンクをご参照ください。
中山間地域の例
写真:那智勝浦町大字小阪地区の棚田
取り組み
各集落が、生産性・収益の向上、担い手の定着、生活環境の整備等に関する目標についての基本方針を定め、自律的かつ継続的な農業生産活動を維持することを目標設定し取り組んでいます。
農産物等の販売や各集落の活動について
自律的かつ継続的な農業生産活動を維持するため、各集落では、オリジナルブランドの農作物や地域の特性を活かした活動を行っております。

色川集落では、棚田米の販売や棚田オーナー制度。田植えや収穫、しめ縄作り等の季節に応じた参加型のイベントも実施しています。

高津気集落においては、高津気ししとうやピーマン、玉ねぎ等の販売や玉ねぎオーナー制度の実施、しめ縄作り等のイベントも行っております。

中山間地に広がる田畑の景観をお楽しみいただくだけでなく、これらの活動につきましても、ぜひともご参加・お買い求めいただきますようお願いいたします。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

農林水産課
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-29-4455  Fax: 0735-29-7146
E-Mail: こちらから