和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報防災・救急・消防佐渡裕&スーパーキッズオーケストラ2017
 
2017年9月21日 更新
印刷用ページを開く
佐渡裕&スーパーキッズオーケストラ2017

【佐渡裕&スーパーキッズオーケストラ2017】

台風一過、朝から晴天となった本日、こころのビタミンプロジェクトinなちかつうらを無事開催することができました。

最初に市野々の土砂災害啓発センターでの鎮魂演奏、そして井関の災害記念碑で献花をいただきました。

那智勝浦町体育文化会館では1,500人の観衆に迎えられ、最初の1時間は新宮高校・那智中学校吹奏楽部のみなさんへの演奏指導をいただきました。生徒のみなさんは佐渡裕さんに1対1で声をかけられ、緊張しながら演奏をブラッシュアップさせていきました。

その後は約1時間にわたってスーパーキッズの演奏、途中から新宮高校(OB含む)・那智勝浦町中学校・市野々小学校の生徒たちも加わって「花は咲く」「ふるさと」の合唱などを披露していただきました。

佐渡裕さん、スーパーキッズのみなさん、台風の中、大変な移動をこなして来ていただき、どうもありがとうございました!

さて、最後に回しましたが、佐渡さんの災害復興への思いが詰まった、冒頭のあいさつを掲載します。少し長くなりますが、全文掲載しますので、お読みいただければ幸いです。

「今回来るきっかけになったのは、ずっと2011年の大災害の時から気になっておりました。

僕が芸術監督を務める兵庫県立芸術文化センターは、阪神淡路大震災から10年たった2005年に、まちの復興のシンボルとしてできた劇場です。たくさんの方に支援をしていただいて阪神・淡路大震災から10年たってまちが復興を遂げた。そして兵庫県の誇るべきところは安全なまちづくりをした、それだけじゃなくて心の復興にすごく力をいれたことです。一番最初に芸術監督になってくれっていう話があったときに、前知事の貝原さん、そして今の知事の井戸さんから県単位で、一人の音楽家に舞台から町を元気にしてほしいと、そういう大きな大きな心震えるミッションをいただきました。

早いものでそれから10年たちましたが、こうして災害があったところに、心の痛みというのは消えるものではありませんけれども、少しでも音楽を聴いていただいて、元気になっていただければと思って活動しております。

特にこのスーパーキッズオーケストラとは2011年から東北、そして去年今年と熊本にいってまいりました。東北では、津波がひどかったところの松林でね、海に向かって演奏するんです。そしてそこから、お寺で演奏したり、教習所の駐車場で演奏会したり、なかなか沿岸部はまだまだ大変なところなので、そうしたところで演奏活動を続けております。

そしてこの那智勝浦にきたきっかけですけど、新宮高校の吹奏楽部のみんなから手紙をいただきました。みんな読みました手紙。ありがとうございました。とっても感動しました。水害のつらかったことも今思ってることも書いてくれました。そしてみんながこのまちをもっと元気にするにはどうしたらいいのか、いっぱい手紙に書いてくれました。とってもこころが動かされました。

今日も午前10時から防災センターの前でスーパーキッズと鎮魂演奏をして黙とうをして、手を合わせてきました。そして同時にそういうことをして、また未来を考えていかなきゃいけないんだと思います」

9/21更新
***************************************************************


紀伊半島大水害復興祈念演奏活動「こころのビタミンプロジェクトinなちかつうら」を開催いたします。
平成23年9月に発生し、和歌山県を中心に大きな被害をもたらした紀伊半島大水害より今年7回忌を迎えるにあたり、被災者や地域の子供たちのこころの復興に寄与するため、佐渡芸術監督とスーパーキッズ・オーケストラによる復興祈念演奏会「こころのビタミンプロジェクトinなちかつうら」を開催いたします。
 
 
開催日  平成29年9月18日(月・祝)
       開 場/11時30分  開演/12時00分  終演予定/14時00分
       ※ただし、開場時間は状況により早める場合がございます。
 
会 場  那智勝浦町体育文化会館 アリーナ
 
出 演
  指 揮:佐渡裕
  演 奏:スーパーキッズ・オーケストラ
      吹奏楽:那智中学校 新宮高等学校
      合唱:市野々小学校 新宮高等学校OB
 
演奏予定(2時間・休憩15分)
 12:00〜13:00<吹奏楽クリニック>
  指 導・指揮:佐渡裕
  出 演:那智中学校・新宮高等学校
  使用曲:○ヴァン・マッコイ:アフリカン・シンフォニー
 13:15〜14:00<スーパーキッズオーケストラコンサート>
  指 揮:佐渡裕
  演 奏:スーパーキッズオーケストラ
  曲 目:○ホルスト:「セント・ポール組曲」より
      ○モーツァルト:ディヴィルティメント ニ長調 K.136より
      ○バッハ:シャコンヌ
      ○レハール:メリーウィドウメドレー
  共演曲:○菅野よう子:花は咲く
       ※吹奏楽(那智中学校・新宮高等学校)
       ※歌(市野々小学校・新宮高等学校OB・会場と一緒に)
      ○岡野貞一:ふるさと
       ※歌(市野々小学校・那智中学校・新宮高等学校・新宮高等学校OB・会場と一緒に)
 
入場料  無料 (整理券なし・全席自由1700席)
 
駐車場  第2駐車場、第3駐車場、シンボルパーク跡地
      ※駐車台数に限りがございますので、公共交通機関、または乗り合わせでお越しください。
 
注意事項
 @大雨・洪水・暴風警報等が発令された場合、主催者の判断により中止することがあります。
 A当日の気象状況によっては、主催者の判断により開場時刻を早めることがあります。
 B第1駐車場は原則使用不可とします。第2・第3駐車場及びシンボルパーク跡地をご利用下さい。
 
主 催  那智勝浦町・那智勝浦町教育委員会
 
協 力  兵庫県立芸術文化センター
 
後 援  和歌山県(東牟婁振興局)
詳しくはこちら
(sadoyutakaconcert.pdf: 1599k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

総務課企画係
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
Tel: 0735-29-2007  Fax: 0735-52-6543
E-Mail: こちらから