和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金町民税・県民税よくある質問 Q&A
親情報へ 
2009年3月17日 更新
印刷用ページを開く
よくある質問 Q&A
住民税に関するよくある質問と回答
年の途中で引越した場合の住民税の納付
Q.私は、今年の8月に那智勝浦町から引越します。住民税の支払いはどのようになりますか。
A.住民税は1月1日現在にお住まいの市町村で課税され、その年度の全額を納めることになります。あなたは、1月1日現在那智勝浦町にお住まいでしたので、他市町村に引越しされてもその年度分は那智勝浦町に納めていただきます。
引越し先の市町村では、その年度の住民税はかかりません
退職後の住民税の納付
Q.私は、今年7月末に会社を退職し、その後は無職です。先日、住民税の納税通知書が送られてきました。 退職するまでは給与から住民税が引かれていました。
これは何かの間違いではないでしょうか。
A.給与所得の方は、6月から翌年5月まで毎月会社が給与から住民税を差し引いて納めることになっています(特別徴収)。 あなたの場合は、退職されたため8月から5月までの10カ月分が給与から差し引けなくなりましたので、残額をご自身で納めていただくため納付書を送付させていただきました(普通徴収)。
なお、普通徴収の場合は納期が年4回しかなく、しかも年度の途中での退職ですので納期がさらに少なくなりますので、1期の納税額がかなり大きな金額になってしまいます。

Q.私は昨年会社を退職し、その時に住民税は残額を退職金から一括で納めました。
今年もまた納税通知書が送られてきましたが、なぜですか。

A.住民税は所得税と違い、前年の所得に対して今年課税される仕組みになっています。 あなたの場合、退職金から一括で納めていただいた住民税は前年度課税分(前々年所得に対する住民税)になります。
今回お送りしました納税通知書は今年度課税分(前年の所得に対する住民税)になりますので、異なる年の所得に対する住民税になります。
死亡した場合の住民税は
Q.私の夫は昨年の9月に死亡しました。昨年中に夫が得た所得について、住民税は支払わないといけないのでしょうか
A.住民税は1月1日現在に住所のある人に対して、その住所地の市町村で課税されますので、昨年亡くなった方については課税 されません。

Q.私の夫は今年の3月に死亡しました。昨年中に夫が得た所得について、住民税は支払わないといけないのでしょうか
A.住民税は1月1日現在に住所のある人に対して、その住所地の市町村で課税されます。 1月2日以降に死亡された方につきましては、相続人の方に納税していただくことになります。
住民税が課税される場合は、納税通知書発送前に役場から御家族の方にご連絡させていただき、相続人代表者の方に納税通知書を送付します。もし申告をしていなくて、被相続人(死亡者)に申告義務がある場合は、相続人の方に申告していただきます
給与所得者で副収入がある場合は
Q.私はサラリーマンですが、勤務先の給与以外に10万円の収入があります。所得税は申告の義務はないと聞いたのですが、住民税も申告しなくていいですか。
A.所得税の場合、主たる給与以外の収入が20万円以下の場合は申告する必要はありません。 もちろん、申告することによって源泉徴収されている所得税が還付される場合は、申告することができます。
しかし、住民税の場合は収入の多少にかかわらず申告が必要になりますので、所得税の確定申告をしない場合は住民税の申告をお願いします。
妻のパート収入(給与)に対する税金
Q.私の妻はパートとして働いていますが、住民税はかかるのでしょうか。 また、私の配偶者控除や配偶者特別控除はどうなりますか。
A.奥さんにパート収入(給与)しかない場合は、次の表のようになります。
なお、奥さんの扶養の有無、所得控除の額などにより課税状況は異なりますので、参考としてください。
妻の課税
妻の年収 住民税 所 得 税
均等割 所 得 割
93万円以下 非課税 非課税 非課税
93万円超100万円以下 課 税
100万円超103万円以下 課 税
103万円超 課 税

 

夫の配偶者控除
妻の年収 配偶者控除 配偶者特別控除
103万円以下 受けられる 受けられない
103万円超141万円以下 受けられない 受けられる
141万円超 受けられない

本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

税務課
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-52-1094  Fax: 0735-52-6543
E-Mail: こちらから