和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金軽自動車税
 
2009年3月17日 更新
印刷用ページを開く
軽自動車税
税額、納税の方法、原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続等
軽自動車税とは
軽自動車税は原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(これらを軽自動車等と総称します。)に対し、4月1日現在の所有者にかかる税金です。
戻る
納税の方法
5月上旬に役場から送付される納税通知書により納期限までに納めていただきます。軽自動車税は自動車税と異なり月割課税 制度はありません。
そのため4月1日現在の所有者に課税されることになり、4月2日以降に廃車などをしてもその年度の軽自動車税は全額納 めていただくことになります。
戻る
車検用納税証明書について
納税通知書に納税証明書がついています。車検を受けるとき必要になりますので、大切に保存してください。なお、口座振替をご利用の方には納付後、納税証明書を送付いたします。
※口座振替による納税の場合、金融機関から当町へ引き落しの報告が届くまでの期間、納税の確認ができません。この期間中(5日間程)に納税証明書が必要な場合、窓口で納税の確認を行うため、引き落し額を記帳した通帳をお持ちください。ご理解とご協力をお願いいたします。

◎ 手続はお忘れなく
※ 軽自動車等の取得・変更・廃車については定められた期日までに必ず手続きを行なってください。廃棄や他人に譲るなどをして車を所有していない場合、手続をしないまま4月1日を過ぎるとその年度の軽自動車税が課税されますのでご注意ください。

※ 町外へ転出した場合
軽自動車等は定置場(主に使う場所)で申告することになっていますので、転出等により那智勝浦町以外で使用している場合は、所定の手続を行なってください。そのままにしておくと、いつまでも那智勝浦町で課税されます。
戻る
税額
平成26年度税制改正及び平成27年度税制改正により、平成28年度より軽自動車税の税率が変更いたしました。平成28年4月1日からの税率については、担当までお問い合わせください。
戻る
手続の受付・問い合わせ先
軽自動車等を取得した場合や住所を変更したり、廃車や譲渡した場合の手続については、次の場所へ問い合わせください。
車種 受付・問い合わせ
・原動機付自転車(125cc以下)
・小型特殊自動車
・那智勝浦町役場税務課、各出張所
    0735-52-0555(内線121)
・軽自動車(二輪のもの)
・二輪の小型自動車
・自動車販売業者
・和歌山陸運支局    050-5540-2065
・軽自動車(三輪、四輪以上) ・自動車販売業者
・軽自動車検査協会和歌山事務所
    050-3816-1846
戻る
原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続

軽自動車等の所有者になった場合は、所有者となった日から15日以内に申告してください。また、その申告内容に変更があった場合は、その事由が生じた日から15日以内に申告してください。廃車や譲渡などにより所有者でなくなった場合は30日以内に申告してください。

 

申告に必要なもの 

申告内容
必要なもの
新規登録
・販売証明書または廃車証明書
・印鑑
廃車
・標識(ナンバープレート)
・印鑑
名義変更
(新しい所有者の定置場が町内の場合)
<廃車→登録>
・標識(ナンバープレート)
・旧所有者の印鑑(新所有者が手続きをする場合は旧所有者の委任状)
・新所有者の印鑑
名義変更
(新しい所有者の定置場が町外の場合)
・標識(ナンバープレート)
・印鑑(廃車証明書を持参のうえ、新しい所有者の方が主たる定置場の市町村で登録申告をしてください。)
転出
・標識(ナンバープレート)
・印鑑(廃車証明書を持参のうえ、転入する市町村で登録申告をしてください。)
転入
・廃車証明書(転出先の市町村で廃車の手続きをしていない場合は標識を持参してください。)
・印鑑

戻る
身体障害者等に対する軽自動車税の減免
身体に障害を有し歩行が困難な者、又は精神に障害を有し歩行が困難な者が所有する軽自動車等または障害のある人のために常に介護する人が使用するもののうち1台に限り軽自動車税を減免することができます。軽自動車税の減免を受けようとする方は、必ず納期限までに申請書を提出してください。なお、手続に必要なもの等、詳しいことは担当までお問い合わせください。

戻る
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

税務課
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-52-1094  Fax: 0735-52-6543
E-Mail: こちらから