和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ町の情報議会傍聴・請願・陳情
 
2015年12月4日 更新
印刷用ページを開く
傍聴・請願・陳情
議会の傍聴について、請願と陳情の提出について
会議の傍聴
本会議は、どなたでも傍聴できます。通常、本会議は午前9時30分に開きます。定員は50人です。
本会議の傍聴方法
傍聴の申請は、本会議の開かれる日に、那智勝浦町役場本庁3階までお越しください。
受付で傍聴申込書に「住所」「氏名」を記入していただき、傍聴券をお受け取りください。(傍聴券はお帰りの際、事務局にお返しください。)
詳しいことは、議会事務局へお問い合わせください。電話 0735-52-0938
請願と陳情
どなたでも、町政についての要望などを、請願書・陳情書として議会に提出することができます。
請願は、1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要ですが、陳情は必要ありません。
請願書・陳情書には、趣旨、提出年月日、住所、氏名を記載、押印し、議長あてに提出してください。
請願
請願は、担当する常任委員会などで審査し、その結果をもとに本会議で、請願の内容が妥当で、その実現を図ることが必要と認められたものは採択、請願者の要望に沿い難いものは不採択などの結論を出します。
また、採択された請願は、必要があれば、その結果を町長または関係機関に送ります。
なお、結論が出ずに、次回の会議で再び審査するものは、継続審査となります。
陳情
陳情は、常任委員会などで審査を行います。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

議会事務局
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-52-0938  Fax: 0735-52-0938
E-Mail: こちらから