和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ町の情報議会議会用語集
 
2009年3月23日 更新
印刷用ページを開く
議会用語集
議会等で用いられる用語を解説します。
会期
議会が議会として活動できる期間のことで、本会議初日から最終日までの間をいいます。この会期は、本会議初日に議長が会議に諮って決定します。
議案
議会の議決を要する案件をいいます。議案は町長から提案されるものと、議員が提案するものがあります。
委員会付託
議会に提案された議案をより専門的に審査するため、担当の委員会へ託すことをいいます。委員会審査が終わると委員長は、本会議でその結果を報告し、審査結果を参考に本会議で議決されます。
一般質問
一般質問は議員が、那智勝浦町の行政事務全般にわたり、町当局に対し、事務の執行状況や将来の方針などについて尋ねることです。
質疑
現に議題となっている議案について、わからない点や詳しく知りたいことについて、提案者に聞くことをいいます。
討論
採決の前に、議題となっている案件について、賛成か反対を表して自分の意見を述べることです。意見の異なる人に自分の意見に賛成させる意味を含んでいます。
議席の指定
議員の議席は、選挙後最初の会議において決めます。
除斥
議案を審議するときに、その議案と利害関係のある議員を公正な審議をするため、審議に参加させない制度です。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」についてのご連絡のお問い合わせ先

議会事務局
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1−1
Tel: 0735-52-0938  Fax: 0735-52-0938
E-Mail: こちらから