コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金
税金
税金
p. 1/1
既定
日付 検索
平成29年度における町税等の納期限は、以下のとおりです。必ず期限内に納めてください。
たばこの消費に対してかかる税金で、たばこの小売価格の中に税金が含まれています。たばこ卸売販売業者等が製造たばこを町内の小売販売業者に売り渡す場合、その卸売販売業者等に課税されます。
近畿2府4県と全ての市町村は、特別徴収を推進しています。
那智勝浦町では町税を公平に負担していただくため、平成25年9月より自動車の差押えに着手するとともに、自動車の運行・使用を制限するタイヤロックを導入しました。
従来の不動産、預貯金、生命保険、給与等に加えて自動車等も滞納処分の対象とし、滞納額の縮減と税の公平性の確保に向けた取り組みをより一層進めてまいります。
固定資産税のしくみ、納税義務者、土地・家屋に対する評価の仕組み等
税金は、福祉や生活環境など様々な形で町民の生活のために、使用されています。この税金がきちんと納められていないと、行政サービスを行うことに支障をきたしてしまいます。那智勝浦町では、納期内に納付された方とそうでない方との不公平をなくし、税負担の公平性を実現するため、適切な滞納整理を行なっています。
那智勝浦町では平成22年1月4日から地方税ポータルシステム(エルタックス(eLTAX))を導入します。これにより、従来は紙で行っていた町税の申告が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続きを行えます。
平成18年4月に市町村税の滞納整理を行なう「和歌山地方税回収機構」が設立されました。
この組織は、税の公平性の確保と滞納額の縮減を図るため、財産差押や公売などの滞納処分を前提に滞納整理を行なう広域的組織です。
鉱泉浴場における入湯客の入湯行為に対して課税し、環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設及び消防施設その他消防活動に必要な施設の整備並びに観光の振興に要する費用に充てられる目的税です。
国民健康保険制度・国民健康保険税について
税額、納税の方法、原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の手続等
均等割、法人税割、法人税割等について
申告と納税について、税率、申告等のご案内
p. 1/1
既定
日付 検索