コンテンツ一覧へジャンプ
和歌山県那智勝浦町
英語 (English)韓国語 (Korean)中国語 (Chinese)
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトマップ トップページへ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報福祉・保険
福祉・保険
福祉・保険
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 介護保険法の改正により、要支援1・2の認定を受けている方が利用する予防給付サービスのうち、
「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護」が介護予防・日常生活支援総合事業の「訪問型サービス」
と「通所型サービス」に移行することになりました。
 那智勝浦町では、平成29年4月から総合事業を実施しています。
令和元年5月に、子ども・子育て支援法の一部を改正する法律が成立し、本年10月から「幼児教育・保育の無償化」が始まります。
 一時預かり事業とは、就学前の児童が、一時的に家庭での保育が困難となる場合に保育所で預かる事業です。
 那智勝浦町では平成29年6月1日より町立勝浦認定こども園で一時預かり事業を始めました。利用申し込み等は直接勝浦認定こども園にお問い合わせください。
令和元年10月に予定されている消費税・地方消費税率10%への引き上げによる影響緩和措置として、
低所得者・子育て世帯を対象としたプレミアム付商品券を販売します。
那智勝浦町では、このたび、健康増進法に基づいた「健康日本21」那智勝浦町版として、2019年度から2028年度までの10年計画として、那智勝浦町健康増進計画を策定しました。
町民の皆様へ総合健康診断、がん検診等のご案内です。
那智勝浦町では、町民の皆様の健康管理と生活習慣病の予防・早期発見のために、以下の町民健(検)診を実施しています。
健康で豊かな生活を送るためにも、ぜひ健診を受診しましょう。

※1つの健(検)診項目につき、医療機関もしくは集団検診のいずれか1回のみの受診となります。
妊婦やその家族を対象に、事業を実施しています。詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
ぜひ、気軽にお越し下さい。お待ちしております。
保育所(園)に通っていないお子さんとその保護者の支援をしています。
子育てについて話し合ったり、お子さんと一緒に楽しいひとときをすごしましょう!
 介護職員処遇改善加算は、算定を受ける年度ごとに届け出る必要があります。平成31年度に介護職員処遇改善加算の算定を行う事業所は、下記により届出を行ってください。
 届出に際しては、加算算定手続きについて内容をよくご確認の上、提出書類に不備のないようにしてください。
 
老人ホーム、高齢者に対する各種支援事業のご案内
離乳食初期から中期にかけて3つの教室を開催します。離乳食に関するお話や離乳食づくりを体験します。
詳細は下記PDFファイルをご確認ください。
保育所、子育てに関する支援事業のご案内
子どもに係る医療費の一部をその保護者に支給することにより子どもの健康の保持及び増進に寄与し、もって児童の福祉の向上を図ることを目的とする制度です。
ひとり親家庭等に対し医療費の一部を支給することにより、ひとり親家庭等の経済的負担の軽減を図り、もってひとり親家庭等の保健の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする制度です。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索