緊急情報
本文
サイトの現在位置
2021年8月17日 更新
多胎妊婦に対する妊婦健康診査費助成

那智勝浦町では、令和3年7月より、多胎児を妊娠された方に従来の妊婦健康診査(14回分)に5回分を追加し、計19回分の妊婦健康診査費用を助成します。
多胎妊娠は、単体妊娠と比べて妊婦健康診査を多く受けながら経過を観察していく必要があり、頻回の妊婦健康診査受診が推奨されています。そのため、費用を助成することにより経済的負担の軽減を図ります。

対象者

・妊婦健康診査受診日に那智勝浦町に住民登録している方
・多胎児を妊娠している方

助成金額・回数

1回の妊婦健康診査につき上限5,000円助成します。
助成回数は妊婦一人につき5回までです。

助成方法

妊娠届出時に、妊婦健康診査受診票を発行しています。和歌山県内の病院等、那智勝浦町が契約している医療機関に受診票を持参すれば助成が受けられます。ただし、和歌山県外では、使用できません。里帰り等で県外で使用したい場合は、役場福祉課 保健師までご相談ください。(償還払いの制度があります)

≪ 注 意 ≫
◆妊婦健康診査受診票は、本人以外は使用できません。
◆那智勝浦町以外の市町村に転出された場合、受診票は使用できませんので、転出先の市町村窓口に申し出てください。
◆妊婦健康診査(検査項目は受診票の裏面に記載)を受ける時は、その費用は公費で補助されますが、この他の検査を実
 施した場合は、自己負担になります。
◆助成した項目の検査結果は、健診費用の請求時に、医療機関より役場に提出されます。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
担当:こども未来課 子育て世代包括支援センター「はぐハグ」
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-29-7215 FAX:0735-29-2324 E-Mail:こちらから