本文
サイトの現在位置
2020年2月14日 更新
新型コロナウイルスに関連した肺炎について

新型コロナウイルスに関連した肺炎について


 中国で発生した新型コロナウイルスに関連した肺炎については、現在、那智勝浦町での患者発生報告はありません。

 観光で来られる方の多い本町では、厚生労働省や保健所の指導に従いながら、観光協会や旅館組合を通じて、各旅館等に感染の疑いのある方への対応や発生時の対応を周知しています。具体的には、感染の疑いのある方はフロント等で健康確認を行い、保健所等と連携し対応できる医療機関へ搬送ができる体制をとり、万が一、町内で発生した場合には、蔓延を防止するため早期に対応する体制を整えています。

 町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、かぜやインフルエンザなどの対応と同様にマスクの着用や手洗いの徹底など通常の感染対策に努めていただきますようお願いいたします。

ウイルスや細菌は〝手〝を介して感染します。感染症対策としては手洗いが有効とされています。手洗いしていない手で、鼻・眼に触るのを控えましょう。正しい手洗いのコツを紹介します。

 なお、新型コロナウイルス感染症の疑いがあるときは、必ず電話で新宮保健所に相談してください。
 【新型コロナウイルス感染症専用相談窓口(健康相談)】
  2月14日(金)9時より平日、土日、祝日も対応しています。
  新宮保健所 電話 0735-21-9630(9:00~17:45)


※新型コロナウイルスに関連した最新の情報は厚生労働省ホームページをご覧ください。

正しい手の洗い方の画像

(イラスト:政府広報オンライン)

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり