本文
サイトの現在位置
2020年5月1日 更新
「特別定額給付金」を支給します

4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金事業」を実施します。

給付対象者              

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に登録されている方が対象となり

その者の属する世帯主が受給権者となります。

給 付 額               

給付対象者1人につき10万円

申 請 方 法            

感染拡大防止の観点から給付金の申請は郵送、オンラインによる申請を基本とし、

給付は原則として受給権者名義の銀行口座への振込みとします。

手続きの詳細は後日郵送する案内文をご覧ください。

※参考 町内回覧(「特別定額給付金」支給事業を開始します)はこちらをご覧ください(PDF形式)

給付スケジュール           

5月18日(月)申請受付開始(8月17日(月)まで)

  21日(木)第1回振込日 以降順次振込み

※現在、非常に多くの申請をいただいており、振込みまで多少時間を要する見込みです。
 個々の振込日につきましては、送付いたします通知はがきでご確認ください。
よくあるご質問            

定額給付金のよくあるご質問はこちらをご覧ください(PDF形式)

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ 

特別定額給付金は住民票に基づき給付されますが、配偶者やその他親族からの暴力等を理由に
避難されている方の支援措置を設けています。支援措置には申し出が必要となりますので
詳しくは以下のページをご覧ください。

◆配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援措置

給付金を装った詐欺にご注意ください  

特別定額給付金について、市区町村、総務省などをかたった不審な電話やメールがあれば最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

多言語での特別定額給付金のご案内はこちらをご覧ください 

◆総務省が作成した多言語での案内はこちらからダウンロードできます。


 

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-4811
FAX:0735-52-6543