緊急情報
本文
サイトの現在位置
2021年3月29日 更新
人・農地プランについて
人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者や、その地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村によって公表するものです。
平成24年度より開始され、那智勝浦町においても7か所で作成しております。

人・農地プランの作成手順について

このたび国で人・農地プランの制度の見直しが行われ、人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものとするために、「実質化した人・農地プラン」の作成が必要となりました。実質化に向けた手順については以下のとおりです。

1.アンケートの実施
地域農業者に対して、その年齢、後継者の有無等を把握するためにアンケート調査を実施します。

2.地図化による現況把握
地域農業者の年齢別構成および農業後継者の有無、その他の必要な情報を地図に落とし込みます。

3.地域での話し合い
2で作成した地図を活用し、5~10年後の地域農業のあり方について地域で話し合います。

4.話合いの結果の取りまとめおよび公表
関係者による検討会にて意見聴取した上で、市町村が結果を取りまとめ、公表します。

人・農地プランの実質化について

令和3年度末までの作成を目標に人・農地プランの実質化に向けた取り組みを実施しておりました。
令和4年4月末において町内8か所で人・農地プランを実質化することとしました。
人・農地プランは農業の地域計画です。今後は必要に応じ地域での話し合いをもとに、中心経営体の変更及び追加など地域の実情に合わせて計画を見直し、運用していきます。

PDFファイルはこちら
人・農地プラン
ファイルサイズ:1685KB
人・農地プラン実質化
ファイルサイズ:640KB
町内8か所において人・農地プランの実質化を実施
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林水産課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-29-4455
FAX:0735-29-7146