緊急情報
本文
サイトの現在位置
2024年1月4日 更新
【受付終了】令和6年度 那智勝浦町育英奨学金貸与者の募集について
 那智勝浦町では、高等学校等(高等学校・盲学校・ろう学校・特別支援学校高等部・高等専門学校)、大学等(大学・短期大学・専修学校・職業能力開発校)に入学・在学の方を対象に奨学金貸与制度を実施しており、下記のとおり令和6年度貸与希望者を募集します。

〈応募期限〉

 令和5年12月28日(木)
※令和6年度奨学金貸与者の募集は終了しました。

〈貸与対象〉次の全てに該当する方

①学力、資質が優秀であること。
②保護者(事実上の学資支弁者を含む)の住所地が那智勝浦町内であること。
③世帯員の年間所得額(貸与希望者本人とその民法上の扶養義務者の年間所得の合計額)が次の基準以下であること。

所得基準額
450万円
※ただし、保護者が扶養している子が複数人いる場合は、その子のうち貸与希望者本人を除いた子1人につき50万円が所得基準額に上乗せされます。なお、ここでいう「扶養」とは税法上の扶養のことを指します。
※民法上の扶養義務者とは父母、祖父母、兄弟姉妹等を指します。叔父叔母等は含まれません。

〈貸与額〉

〇高等学校等
月額3万円  
〇大学等
入学準備金の貸与を希望する場合
→ 入学準備金48万円及び月額4万円
入学準備金の貸与を希望しない場合
→ 月額5万円

〈貸与時期〉

4~7月分 8~11月分 12~3月分
6月中旬 10月中旬 2月中旬
※入学準備金については、令和6年3月下旬までに支給します。

〈提出書類〉

①奨学金貸与申請書(教育委員会にて配付)
②家庭状況調書(同上)
③成績証明書(在籍校の直近のもの)
④納税証明書(世帯内納税者について、税の滞納がないことを証明するもの)
⑤所得調査承諾書(教育委員会にて配布)

〈面 接〉

 書類提出時、教育委員会において、本人・保護者との面接を行います。

〈奨学生の決定〉

 奨学生は選考委員会での審査結果に基づき決定します。
 奨学生の内定は1月下旬~2月上旬の予定です。
 奨学生の決定は4月に在学証明書等を提出いただき、入学(進級)を確認した後に行います。
 ただし、入学準備金を希望する場合は、大学等の合格通知書の写し等を提出いただき、合格確認後に決定を行います。

〈保証人〉

 原則、町内に居住して保証能力を有する方に連帯保証していただきます。

〈返 還〉

 無利子で卒業後貸与月額の2分の1の額を毎月月末までに償還していただきます。
 なお、下記①②③の全てを満たす方は、償還の免除を受けることができます。
 免除額は償還額の2分の1の額で、免除の申請は年度ごとに行う必要があります。

①免除年度の前年度1月1日時点の住所地が那智勝浦町内であること。
※ただし、学校卒業後初年度については、償還開始時の住所地が町内であること。
②免除申請時に就労していること。
③育英奨学金償還金及び町税に滞納がないこと。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
教育委員会
住所:649-5338 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字二河75番地
TEL:0735-52-4686
FAX:0735-52-5272