緊急情報
本文
サイトの現在位置
2023年3月30日 更新
津波ハザードマップ(津波について)
ハザードマップ、津波について

津波の知識

 津波はマグニチュード6以上の地震が、震源の深さ120kmより浅いところで発生した場合に起ります。
 津波の速度は水深によって決まり、沖合の深いところでは速く、浅いところでは遅くなります。また、浅くなるに従って津波は急に高くなるため、海岸では注意が必要です。

 強い地震(震度4程度以上)を感じたとき、又は弱い地震でも長い時間ゆっくりとした揺れを感じたときは、直ちに海浜から離れ、安全な高台に避難して下さい。また、津波は繰返し襲ってくるので、警報、注意報が解除されるまで絶対に気をゆるめないことです。

警報発表時の放送

 気象庁から津波(大津波)警報が発表されると、直ちに町防災無線で避難指示(命令)の放送が行われます。
 放送がない場合でも、強い地震を感じたとき、又は弱い地震でも長い時間ゆっくりとした揺れを感じたときには、津波を警戒して安全な高台に避難して下さい。

種類 町からの呼びかけ内容 取るべき行動 方法
避難指示
(命令)
津波(大津波)警報が発表されました。海岸付近の方は、高台に避難して下さい。 直ちに避難が必要です。 サイレンを鳴らし、続けて避難の呼びかけを行います。これを繰り返します。

津波ハザードマップ(令和4年10月改訂)

 ・町中心部 (PDF  3,381.3KB)
 ・町周辺部 (PDF  3,392.5KB)
 ※実際の津波は、想定通りに発生するとは限らないため、浸水想定区域外でも浸水する場合があります。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
担当:総務課 防災対策室
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-29-7121 FAX:0735-52-6543 E-Mail:こちらから