緊急情報
本文
サイトの現在位置
2022年11月8日 更新
野生鳥獣被害防止事業補助金交付金制度について

那智勝浦町では、野生鳥獣による農林作物等の被害を防除する目的で、防護柵設置に対して補助制度を実施しています。

◆補助対象事業
農林作物の野生鳥獣被害防止のため必要と認める、おおむね3戸以上で共同設置する防護柵設置事業です。
補助対象となるのは、電柵器本体、架線、支柱、碍子、防獣ネット、ワイヤーメッシュの購入費用のみで3万円を超えるものとなります。
資材の輸送費、設置手数料、その他手数料は対象外となりますのでご注意ください。

◆補助金額
補助額の目安は以下の通りです。
補助額の上限は10万円となっております。
 事業費(購入費)  町補助金
 3万円未満  補助対象外
 3万円以上20万円未満  事業費の2分の1以内
 20万円以上  10万円

◆注意事項
・申請前に資材の購入、柵の設置を行わないでください。補助対象外となる場合があります。
・農林作物の保護が目的であっても、捕獲用罠の購入は補助対象外となります。
・事業申請から柵の設置完了までに年度をまたぐ申請(「2月に申請し、完了が5月見込み」のような例)はできません。
 災害等のやむを得ない事情を除き、事業は必ず同年度内に完了してください。
・申請は原則として同年度内に一人一回のみです。ただし、複数個所をまとめて申請することは可能です。
・一度補助を受けた田畑については、やむを得ない事情がある場合を除いて、数年間補助の対象外となります。

※その他不明な点がありましたら、農林水産課までご相談ください。

ダウンロードファイルはこちら
野生鳥獣防止事業様式
ファイルサイズ:119KB
申請様式、記入例
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林水産課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-29-4455
FAX:0735-29-7146