緊急情報
本文
サイトの現在位置
2022年3月30日 更新
公売保証金の納付手続き(銀行振込など)
クレジットカードによって納付手続きをする場合は、この手続きは必要ありません。

1 手続きに入る前に

(1)手続きに入る前に「那智勝浦町インターネット公売ガイドライン」や「KSI官公庁オークションヘルプ」を必ずお読みください。

(2)KSI官公庁オークションのログインID(以下、ログインID)の取得を行い、KSI官公庁オークション内の那智勝浦町公売物件詳細画面から「公売参加仮申し込み」を行った後、以下の手続きを行ってください。
「公売参加仮申し込み」は公売物件ごとに必要です。

(3)公売参加申し込み者が法人の場合、法人代表者名で取得したログイン IDで公売物件詳細画面より「公売参加仮申し込み」を行ってください。

(4)公売保証金の金額は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売財産の売却区分ごとに必要となります。 必ず、入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で公売保証金の金額を確認したうえで、以下の手続きを行ってください。

2 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の送付

(1)下の「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、「記載例」にしたがって太枠内を記入し、捺印してください。
(注)「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所、氏名、電話番号、ログイン ID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
(注)印鑑は必ず押してください。捨印も必ず押してください。

(2)「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を那智勝浦町役場税務課収納係(6 書類の送付先)に書留郵便(配達記録等)にて送付してください。

公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書(PDFファイル)

3 陳述書の送付(不動産公売の場合のみ)

暴力団員等に該当しないことの陳述書を入札開始2開庁日前までに、公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書と併せて必ず提出してください。
※暴力団員等に該当しないことの陳述書の提出がない場合は、入札等をすることができません。

○個人で不動産に入札する場合
 陳述書(個人用)(PDFファイル)
 自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(PDFファイル)
 ※自己の計算において入札等をさせようとする者とは、入札者(買受申込者)に資金を渡すなどして自己の為に入札等をさせようとする者をいいます。

○法人で不動産に入札する場合
 陳述書(法人用)(PDFファイル)
 入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項(PDFファイル)
 自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(PDFファイル)
 自己の計算において入札等をさせようとする者(法人)の役員に関する事項(PDFファイル)

4 公売保証金の納付

(1) 那智勝浦町は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されたメールアドレスあてに、振込先口座の案内などのメールを送信します。このメールは必ず那智勝浦町に受信情報が届くように開いてください。

(2)メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売財産によっては利用できない方法もありますのでご注意ください。)
(注)公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに那智勝浦町が確認できるように納付してください。確認できない場合は入札することができません。

ア 銀行口座への振り込み

・公売保証金を振り込んだ日から那智勝浦町が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
・振込手数料は、公売参加者の負担となります。
・類似の口座名にご注意ください。

イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)

・郵送料などは、公売参加者の負担となります。

ウ 郵便為替による納付

・郵便為替で公売保証金を納付する場合は、手続等についてあらかじめ那智勝浦町に相談してください。

エ 現金又は銀行振出小切手の直接持参

・小切手は、和歌山手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。

・受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除きます。)

(3)那智勝浦町が公売保証金の納付を確認した後、公売参加申し込み完了の手続きを行なうと、入札することができるようになります。
 ※不動産公売の場合は、公売保証金の納付とあわせて陳述書の提出も必要です。
(4)公売参加仮申し込みを行なったログイン IDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

5 公売財産が農地を含む場合

(1)公売財産が農地法上の農地を含む場合、農業委員などから交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。
(注)公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を那智勝浦町が確認した方のみ、公売参加仮申し込み完了となります。
(注)「買受適格証明書」の発行手続については、公売財産のある市区町村の農業委員会にお問合せください。

(2)公売財産は、買受代金を納付したときに買受人に権利移転します。ただし、農地の場合は農業委員会などの許可を受けたときに権利移転します。

6 公売保証金の返還

(1)最高価申込者及び次順位買受申込者が納付した公売保証金は買受代金に充当されます。
なお、最高価申込者及び次順位買受申込者が、買受代金納付期限までに買受代金を納付しなかった場合などには、公売保証金は没収となり返還されませんのでご注意ください。

(2)最高価申込者及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。
この場合、返還までに公売終了後4週間程度要することがあります。

(3)次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに最高価申込者が買受代金を納付した場合などに返還します。
この場合、返還までに公売終了後4週間程度要することがあります。

(4)公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。
この場合、返還までに公売中止後4週間程度要することがあります。

(5)公売参加申し込み後、入札をしなかった場合も、公売保証金の返還時期は公売期間終了後となります。

(6)公売保証金の返還方法は、公売参加者があらかじめ指定した公売参加者申込者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座へ振り込まれます。
なお、公売保証金の返還に際して、公売参加者への連絡はいたしません。

(7)国税徴収法第108条第1項の規定に該当する公売参加者の公売保証金は返還しません。

(8)国税徴収法第108条第5項各号の規定に該当する場合、その者の納付した公売保証金は全額返還します。

7 書類の送付先

649-5392
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1番地1
那智勝浦町役場税務課収納係

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-1094
FAX:0735-52-6543