緊急情報
本文
サイトの現在位置
2022年8月29日 更新
産業競争力強化法に基づく創業支援について
 平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」では、地域の創業を促進させるため、市区町村が民間事業者等と協力して創業者を支援する取り組みを行うこととなっております。
 那智勝浦町は、東牟婁郡4町村(串本町、古座川町、太地町、北山村)と共同して創業支援計画を策定し、平成28年1月13日に国の認定を受け、関係機関とともに創業者に対する支援に取り組んでまいります。

特定創業支援事業

特定創業支援事業とは、市区町村又は創業支援事業者が創業希望者等に行う継続的な支援で、「経営・財務・人材育成・販路開拓」の知識がすべて身につく事業をいい、本町ではそれぞれ創業セミナーと個別相談が該当します。
本町の計画では、特定創業支援事業を1か月以上にわたり4回以上受けることで、町が証明書を発行いたします。
証明を受けることで、次のような優遇措置を受けることが可能です。
 
1.登録免許税の減免
創業前の人が株式会社を設立する際の登録免許税が、半額になります。
・資本金の0.7%→0.35%
・最低税額15万円→7.5万円
 
2.創業関連保証枠の拡大
無担保、第三者保証人無しの創業関連保証の枠が、1,000万円から1,500万円に拡充されます。
 
3.創業関連保証特約の拡大
創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例が、事業開始6か月前から利用できます。

ワンストップ等の相談窓口の設置

南紀くろしお商工会・串本町商工会・古座川町商工会・北山村商工会では創業に関するワンストップ相談窓口が、日本政策金融公庫田辺支店には相談窓口を設置しております。

創業セミナーの開催

創業セミナーでは、創業に必要な経営に関する知識が得られる機会を提供しております。

PDFファイルはこちら
創業支援事業計画
ファイルサイズ:208KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
観光企画課 観光商工係
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-2131
FAX:0735-52-3011