緊急情報
本文
サイトの現在位置
2009年3月17日 更新
各種証明・閲覧(税務関係)
証明・閲覧の種類と手数料、他市町村からの郵送による各種証明書の請求方法 等

証明・閲覧の種類と手数料

町県民税に関する証明

所得証明(住民税課税証明) 1通 300円
非課税証明 1通 300円

固定資産税に関する証明

評価証明 1~3筆 1通 300円
4~6筆 1通 600円
7~9筆 1通 900円
以後3筆毎に300円追加
公課証明
資産証明 1件 300円
評価証明及び公課証明については、土地・家屋別で各1通ずつとなります。

固定資産税に関する閲覧

  閲覧者 閲覧料
地番図 申請すればどなたでも閲覧可能 300円
字図  300円
土地・家屋台帳  300円
課税台帳 本人・同一世帯の家族納税管理人 300円
課税台帳の閲覧は本人・同一世帯の家族・納税管理人以外の場合は委任状が必要です。
相続人の場合は相続関係を証明する戸籍謄本のコピーが必要です。

軽自動車税に関する証明

車検用納税証明  無料

※車検用納税証明書については、本人以外であれば車検証の提示又はその写しの提出、もしくは委任状の提出が必要となります。

納税に関する証明

納税証明書  1通300円

※ 上記の証明発行については、個人のプライバシーに関わるものですから、交付は次の方に限られます。
 ・本人
 ・本人の委任状を持参した人
 ・同居の家族で、本人から依頼があったと認められる人
 ・納税管理人
 ・賦課期日後に新たに所有者となった(なる)方(登記簿か売買契約書の写しが必要)
 ・競売申立をする債権者(利害関係の分かる物、申立書、目録の写し)
 ・相続人(戸籍謄本等相続関係を確認できる書類が必要)
 ・法人の場合は、代表者または代表者の委任状を持参した方

※ 証明発行の際は、窓口での本人確認が必要となります。(平成24年4月1日から)

※ 郵送による請求もできますので、詳しくは他市町村からの郵送による各種証明書の請求方法をご覧下さい。

他市町村からの郵送による各種証明書の請求方法

他市町村にお住まいの方で、町税関係の証明を請求される方は、次の1~4を同封の上、郵送にて請求して下さい。

所得証明・納税証明等の場合

  1. 申請書
    税務証明交付申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求下さい。

    ※ 申請書のダウンロード → 税務証明交付申請書

    (1)請求者の住所、氏名、生年月日、印鑑、電話番号(連絡先)
       ・法人の証明を申請する場合は法人の代表者印を押してください。
    (2)証明を必要とされる方の住所、氏名(住所は那智勝浦町に住んでいた時の住所)
       ・請求者が本人以外の場合は委任状が必要です。
    (3)必要な証明の種類
    (4)使用目的
     
  2. 料金
    郵便定額小為替でお願いします。
    所得兼課税(非課税)証明     1通 300円
    納税証明               1通 300円
     
    その他証明については問い合わせ下さい。
     
  3. 返信用封筒
    返信用切手を貼り、宛名を記入の上同封して下さい。
     
  4. 本人確認書類の写し(平成24年4月1日から)
    マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等の写しで、返送先の住所が確認できるもの

固定資産評価証明等の場合

固定資産証明交付・閲覧申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求下さい。
 
申請書のダウンロード → 固定資産証明交付・閲覧申請書
 
  1. 申請書
    (1)請求者の住所、氏名、印鑑、電話番号(連絡先)
      ・法人の証明を申請する場合は法人の代表者印を押してください。
      ・法人の場合連絡先欄に電話番号及び担当者名を記入してください。
    (2)証明を必要とされる方の住所、氏名
      ・請求者が本人以外の場合は委任状が必要です。
      ・登記名義人等が死亡している場合、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等(写しでも可))
       を添付して下さい。相続代表者届を提出し、納税管理人になっている場合は必要ありません。
    (3)必要な証明の種類
    (4)必要な物件(所在地等)
    (5)使用目的 
     
  2. 料金
    郵便定額小為替でお願いします。
    3筆まで1通 300円、 4~6筆 1通 600円、 7~9筆 1通 900円
    それ以後は3筆ごとに300円追加となります。
    土地・家屋別で各1通ずつとなります。
    閲覧については、閲覧料1件300円とコピー代が必要となります。 
 
  1. 返信用封筒
    返信用切手を貼り、宛名を記入の上同封して下さい。 
     
  2. 本人確認書類の写し(平成24年4月1日から)
    マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等の写しで、返送先の住所が確認できるもの

送付先・問い合わせ先

〒649-5392
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1番地1
那智勝浦町役場 税務課収納係
電話 0735-52-0555(代表)
   0735-52-1095(直通)

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-1094
FAX:0735-52-6543