緊急情報
本文
サイトの現在位置
2021年12月3日 更新
電子申告(eLTAX)について
那智勝浦町では平成22年1月4日からeLTAX(地方税の電子申告)を導入しています。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用し手続きを行うことができます。

※ eLTAX とは

eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

eLTAXで利用可能な税目

個人住民税:給与支払報告書等
法人町民税:確定・予定・修正申告等
固定資産税:償却資産
申請・届出:特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書、法人設立・設置・異動届
      ※添付書類はPDFファイルで添付又は郵送

eLTAXのメリット

1.自宅やオフィスなどからインターネットを通じて簡単に手続きができ、郵送や窓口へ出向く手間が省けます。
2.複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限る)への申告がまとめて一度にできます。
3.eLTAX対応の無償ソフトウエア(PCdesk)、または市販の税務・会計ソフトウエア(eLTAX対応
  ソフトウエアに限る)で簡単に申告書が作成できます。

eLTAXの利用方法について

利用届出・申告受付・申請・届出すべてが行えます。

※ eLTAXをご利用になるために

eLTAX利用に関する画像

納税者が自身で手続きを行うか、代理人が関与するにかかわらず、eLTAXで電子申請を利用する全ての納税者、代理人について上記の準備が必要です。

※ eLTAXご利用の際の注意点

1.初めて電子申告をされる方は、利用届出が必要です。
  利用届出とは、eLTAXをご利用いただくための手続きのことです。
  利用届出の手続きは、eLTAXホームページからしていただくことになります。

2.eLTAXの利用時間は、平日の8時30分から24時までです。(土日祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)
  ※毎月最終土曜日及び翌日の日曜日はご利用いただけます。

3.既に利用者IDを取得している場合は、改めて取得することなく取得済みの利用者IDをそのまま使用できます。
  なお、電子申告を利用するためには、提出先となる全ての地方公共団体に対して、対象税目を届出している必要があ
  ります。新たに届出を行う場合は、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから利用届出(変更)を行ってください。

PDFファイルはこちら
eLTAXリーフレット
ファイルサイズ:16212KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-1094
FAX:0735-52-6543