緊急情報
本文
サイトの現在位置
2021年1月20日 更新
住民票を郵便で請求するには

送付していただくもの

①請求書  →請求書ダウンロードはこのページの下です。
②手数料・・1枚300円(定額小為替で送付してください *郵便局で購入できます) 
③切手を貼った返信用封筒
(返信先は本人確認書類で確認できる住所のみにしかできませんのでご了承ください。)
④本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等のコピー)

*住民票は原則として、本人もしくは同じ世帯の方しか請求できません。

第三者請求の場合

法人等が契約に基づく権利の行使・債務の履行のために住民票を請求する場合は、上記の送付書類に加えて以下の書類を送付してください。また、請求書には法人等の名称、代表者氏名、事務所の所在地、請求の任に当たっている者の氏名及び住所、利用目的を記入してください。請求書は任意で作成したものでもかまいません。なお、申請書には法人等の代表者印を押印してください。

①請求の任に当たっている者が法人等の代表者の場合・・代表者の資格証明書
 請求の任に当たっている者が法人等の代表者以外の場合・・代表者作成の委任状、法人等の社員証、法人等への在籍証明書のいずれか
②利用目的についての疎明資料・・当事者間の契約書の写し等
③住民票の送付先にあたる事務所の所在地を証明するもの・・登記簿謄本、登記事項証明書、官公署が発行した許可証、事務所所在地の記載のある社員証の写しのいずれか

PDFファイルはこちら
住民票等申請書(郵送専用)
ファイルサイズ:111KB
委任状
ファイルサイズ:88KB
委任状はこちらからダウンロードできます。
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
担当:住民課 戸籍住民係
〒649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1番地1
電話:0735-29-2003
FAX:0735-52-6562