緊急情報
本文
サイトの現在位置
2009年3月18日 更新
和歌山地方税回収機構について
平成18年4月に市町村税の滞納整理を行なう「和歌山地方税回収機構」が設立されました。
この組織は、税の公平性の確保と滞納額の縮減を図るため、財産差押や公売などの滞納処分を前提に滞納整理を行なう広域的組織です。

機構の概要

名称 和歌山地方税回収機構
構成団体 県内市町村(和歌山県は支援団体)
所在地 和歌山市茶屋ノ丁2-1 和歌山県自治会館6F
業務内容 市町村税・個人県民税・国民健康保険税(料)の滞納整理
不動産公売等
納整理の範囲 財産調査、財産の差押、差押財産の公売

組織

機構の職員は、市町村と県からの派遣職員等で構成し、より専門性の高い滞納整理を行なうため、国税徴収経験者、 弁護士などを顧問として配置し、アドバイスを受けます。

機構設立の経緯

県内の市町村税の徴収率は年々低下しており、このような状況を放置すれば地方税に対する不公平感が増大し 税務行政への不信感などにつながります。
そこで、これらの状況の解決を目指す取り組みとして、県内全市町村が参加した滞納整理の専門組織である 「和歌山地方税回収機構」を設立することになりました。

機構の活動

市町村から滞納事案を引き受け、 迅速に滞納整理を行ないます。
機構では、広範囲な財産調査により、換価しやすい財産を発見し、速やかに滞納処分を行ないます。 また、差し押さえた不動産の公売も行ないます。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-1094
FAX:0735-52-6543