緊急情報
本文
サイトの現在位置
2023年3月6日 更新
新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について
那智勝浦町の国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルスに感染した場合、または発熱等の症状があり、感染が疑われた場合に、その療養のために労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たしている場合に限る)傷病手当を支給します。

支給を受けるためには、申請が必要です。申請を希望する場合は、必ず事前に住民課保険年金係へお問い合わせください。

対象者

那智勝浦町の国民健康保険の被保険者のうち、下記の条件にすべて該当する方。
1.被用者(お勤め先から給与の支払いを受けている方)であること
2.新型コロナウイルスに感染または発熱等の症状があり感染を疑われ、療養のため労務に服することができなかった方。

対象期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日の間で療養のために服することができない期間
※支給対象となる期間の開始日が対象期間内であること。

支給対象となる日数・支給額

支給対象となる日数は、労務に服することができなかった日から起算して3日を経過した日から勤務できなかった期間のうち、勤務を予定していた日数です。
支給額 (直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×2/3×支給対象となる日数

(注1)ただし、給与等の全部または一部を受けることができる場合は、支給額が調整されたり、支給されない場合があります。
(注2)支給額には上限があります。

申請方法

次の1~5の申請書をご記入の上で国民健康保険係へ提出いただくか、郵送により申請してください。
窓口で申請される場合は、6~10をご持参ください。
郵送の場合は、1~5の申請書等のほか、6~9の写しを同封して送付して下さい。
内容について電話にてお問合せする場合がございますので必ず申請書の電話番号欄に連絡先をご記入のうえ、提出してください。
1.国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)様式第1号(PDFファイル85KB)
2.国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)様式第2号(PDFファイル86KB)
3.国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)様式第3号(PDFファイル119KB)
  ※お勤め先に作成を依頼してください。
4.国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)様式第4号(PDFファイル79KB)
  ※感染または感染の疑いにより受診した医療機関に作成を依頼してください。
5.誓約書兼同意書(様式第5号)(PDFファイル64KB)
6.給与等の支払いが確認できる書類
7.被保険者本人の国民健康保険被保険者証
8.世帯主の名義の振込先口座のわかるもの(通帳等)
9.申請される方の本人確認資料(マイナンバカード(写真面のみ)・運転免許証等)
10.世帯主の認印
(注3)発熱等の症状があり、医療機関を受診しないまま体調が改善した場合は、4の医療機関記入用の提出は不要ですが、その場合、2の被保険者記入用の申請書の事業主記入欄に事業主からの証明が必要です。

後期高齢者医療制度の方はこちら

和歌山県後期高齢者医療広域連合ホームページ

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
担当:住民課 保険年金係
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-0558 FAX:0735-52-6562 E-Mail:こちらから