緊急情報
本文
サイトの現在位置
2026年2月3日 更新
令和8年度 那智勝浦町乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)について

こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)とは?

 令和8年4月から「こども誰でも通園制度」が始まります。
 すべてのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない支援を強化するため、保護者の就労要件に関わらず、保育園等を利用できる新たな通園制度です。
 同年代のこども同士でふれあうなど、家庭だけでは得られない様々な経験を通じて、こどものすこやかな育ちを支えるとともに、保護者が子育てに関する専門的な知識や技術を持つ保育士などと接することで、子育てに関する相談の機会などを得ることができます。
 本町では、令和8年4月からの事業開始に向けて準備を進めています。今後、新たな情報等を更新していきます。

こども誰でも通園制度の実施概要

【利用対象者】
 保育所等に通っていない0歳6か月〜満3歳未満が対象
【利用時間】 
 こども1人あたり月10時間を上限として利用が可能
【利用料金】 
 1時間あたり300円を予定
【利用施設】 
 公立の保育所・認定こども園
【利用手続き(概要)】
 ①利用認定申請
 ②利用者資格の確認・審査・認定
 ③事前面談予約
 ④事前面談
 ⑤施設の利用

「一時預かり事業」との主な違いは…

 一時預かり事業が、「保護者の立場からの必要性」に対応するものであるのに対して、こども誰でも通園制度は、保護者のために「預かる」ものではなく、家庭にいるだけでは得られない様々な経験を通して、こどもが成長していくように、こどもの育ちを応援することが目的です。
 また、保護者にとっても「預ける理由」がなくても、専門的な知識や技術を持つ人と関わることにより、ほっとできたり、孤立感、不安感等の解消につながったりと育児に関する負担の軽減につながります。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
こども未来課
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-52-2946
FAX:0735-29-2324