緊急情報
本文
サイトの現在位置
2024年4月1日 更新
各種申請・届出について
地震・津波に関する補助事業の紹介、罹災証明書などについて
関連情報はこちら
住宅耐震化事業について
 昭和56年5月31日以前に着工された建物は「旧耐震基準」で建築されています。
 「旧耐震基準」では震度6以上の地震を想定していないことから、那智勝浦町では大地震による建築物の倒壊に関する被害を防ぐために、住宅の耐震化を促進しています。
ブロック塀等耐震化促進事業
 那智勝浦町では、地震発生時、ブロック塀などの倒壊による被害の軽減や避難路の寸断を防ぐことを目的として、塀等の撤去及び新たにフェンス等を設置する場合に補助を行っています。
家具類等転倒防止対策支援事業(要配慮者支援対策)
 那智勝浦町では、災害時における家具類等の転倒、散乱による被害の防止又は軽減することを目的として、家具類等転倒防止器具の取り付けの支援事業を実施しています。
感震ブレーカー等購入費補助金
 那智勝浦町では、地震の揺れに伴う電気機器からの出火や、停電が復旧した際に発生する通電火災の防止を図るため、感震ブレーカー等を購入する方に対しての補助を行っています。
那智勝浦町災害復興寄附金
 平成23年紀伊半島大水害からの復旧・復興にあたりまして,多くの皆さまからご寄附を賜り,心から感謝申し上げます。
 那智勝浦町では,今後災害が発生した際の復興事業費に充てるための基金を設立しましたので,皆さま方の温かいご支援をよろしくお願いします。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
担当:総務課 防災対策室
住所:649-5392 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地7丁目1-1
TEL:0735-29-7121 FAX:0735-52-6543 E-Mail:こちらから